わすれてた
2010.04.02 Friday/19:39


2010040219390000.jpg
メルマガ発行したのに
カレンダー更新するのを忘れてました…
帰宅したら更新します
ごめんなさい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
更新しました!
web拍手でご指摘下さったみなさんありがとうございます!
本当うっかりしてました

| 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yuri |


ブリオッシュ
2008.10.22 Wednesday/21:34

今日はパン教室で
チョコレートマフィンとブリオッシュと言うパンを作りました

ブリオッシュはフランスの朝食用のパンだとか
砂糖、牛乳たっぷりのふわふわパンです。
酵母は今回初めて使った酵母起こしのいらない
ドライイーストみたいな使い方のできる酵母!
多分、これ使いだしたら酵母起こしが億劫になりそう…
なので今回購入するのは我慢!
まだ起こしていない酵母があるからね…

マフィンはいつもの酵母で
中にはチョコチップと細かく切ったバナナ入り
生地自体は甘さ控えめで大人のマフィン〜

次回は楽しみにしていたクロワッサン!わーわー!

| 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yuri |


レモンパン
2008.09.24 Wednesday/17:45

今日はパン教室でレモンパンとセサミブレッドを作りました

レモンパンはメロンパンのクッキー生地の部分にすったレモンピールを入れた物
これがもうカリカリモチフワでおいしいの!

セサミブレッドはステック状のものはザクザクでお菓子やおつまみに良さそうな感じ

夏場の暖かさは発酵にうってつけなのに
夏の暑さに、パン捏ねるのが億劫になってしまい全然作ってなかったので
そろそろ、また酵母を育てようかな〜と考え中です。

| 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yuri |


浅草
2008.09.23 Tuesday/23:47


今日は友達と浅草へ
あまりちゃんと見て回った事無かったので色々と新鮮でした。

ソフトクリーム食べたり
お昼には教えてもらった藪蕎麦を食べました。

あとは浅草寺でおみくじ引いたり
ぶらぶらのんびり散歩してきました

今度は水上バス乗ってみたいな!



| 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yuri |


ポニョ
2008.09.20 Saturday/17:03


この前の水曜日にポニョ見てきました

正直ポニョ可愛くないって思ってたけど
動いて喋ってるの見たら可愛くって可愛くって!
(ディズニーのステッチも同じ感じだったのです)
眠そうにしてるポニョが可愛すぎるんだよ〜。

中盤、若干置いていかれてしまったかと思ったけど
さらっと見れてとても面白かったです。
波の動きとか気持ち悪いぐらいに素敵。
ポニョと宗介の一途で純粋な思いは子供らしくて可愛いなぁ。

スタッフロールのあっさりさは私かなり好きです。

ポニョのパンフと一緒に
この前試写会で見て面白かった「パコと魔法の絵本」のパンフも買ってきました。


| 携帯から | comments(2) | trackbacks(0) | posted by yuri |


いくら
2008.09.10 Wednesday/16:41

値段が付いてない!

ボタン押しても値段表示されないよ〜

| 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yuri |


クッペ
2008.06.26 Thursday/11:04


昨日、パン教室で作ったクッペ(コッペパン)とスコーンです
クッペは胚芽が入っているので風味が凄くいいです
お教室で食べた時は、友達が作ってきた「びわのジャム」と一緒にいただきました。
そのジャムも凄く美味しかったよー
びわは彼女の家で取れた物!
ジャム作るために沢山のびわを皮剥いて大変だったそうで、お疲れさま〜そしてありがとう!

スコーンの方はベーキングパウダー使って作るのは
一時期ハマって結構作ったけれど
イーストを使って作るのは初めてだったので楽しみでした
結構しっかりした感じのスコーンでとっても美味しかった!
作り方も簡単だから、まだ残ってる酵母で作ろうと思います。


| 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yuri |


パン教室
2008.06.11 Wednesday/21:28

この前作ったパンです
生地は全部一緒ですが
お花みたいな大きなパンと奥の2つはアーモンドとお砂糖振りかけた甘いパンで
手前の2つは中にチーズが入っています

生地を叩く(私の行ってる教室は捏ねるじゃなくて叩くなのです)のは慣れてきたかな?とは思いますが
甘めの生地は柔らかくて成型がなかなか難しいです…
気がついたらベタベタに
先生に助けを求めると綺麗に元通り〜

はやくうまくなりたいなぁ

| 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yuri |


パトン
2008.05.28 Wednesday/17:30

4月から通ってる天然酵母のパン教室
今日は三回目の授業でパトン(ピザ)を作りました

外はカリカリ、中はもちもちっとした生地で美味しかったです

酵母菌とそれを育てるビンを買ったので
これからは家でも天然酵母のパン作りに挑戦できますよー
今までイーストでしか作れなかったので楽しみです!

| 携帯から | comments(2) | trackbacks(0) | posted by yuri |


漢字
2008.05.01 Thursday/00:50


最近、自分の漢字の書けなさ具合にガッカリしたので漢字勉強ソフト買いました。
読めるのに書けないんだよ〜…
これを機会に…が、頑張るぞー!

あとGCのコントローラもついでに買っちゃっいました。白いいね。


ゴールデンウィークとか私には関係ないけど
日曜日あたりから喉が痛くなって、風邪ひいてしまいました
でも、辛くもなく元気でもなく凄く微妙な風邪
早く治さなくちゃ。
関係無いのにこんな時期に風邪を引くなんて
なぜだかくやしい。


| 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) | posted by yuri |

| 1/31 | >>